蒸気の時代ステーション

ボードゲーム『蒸気の時代/Age of Steam』の情報サイトです

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

拡張マップ:カンザス州の竜巻

このマップは4~6人用マップです。竜巻がランダムで発生し被害を巻き散らすので、運の要素は強めです。 背景 この拡張は蒸気の時代に竜巻よる破壊をもたらします。カンザス州で竜巻が発生する季節がやってきました。竜巻の影響で大混乱に陥ることもあります…

公開データ:アクションカード

蒸気の時代拡張マップでは、ユニークな特別アクションがあることがあったり、一部のアクションが未使用だったりと、増減があったりします。 そこでおススメなのが、アクションのカード化(タイル化)です。 使えるアクションのみ場に出すことで、この拡張マ…

拡張:アラバマ鉄道

このマップは2人用です。収入がなかなか上がらず、少し計画をミスすると破産してしまう、非常に苦しく、そして悩ましいマップです 背景 アラバマ州の鉄道は、大都市から州内の農村部へと急速に発展しました。しかし残念なことに、これらの農村部では、商品の…

拡張マップ和訳リンク集 ver1.1

ここでは、蒸気の時代の拡張マップの和訳を公開して頂いているページをまとめております。 ちなみに拡張マップのルールは、非常にあいまいなものも多いです。できれば和訳だけでなく、原文やBGGのフォーラムも合わせて読みながら、遊ぶことをオススメします…

拡張:ソウルトレイン

この拡張では、前半と後半でマップが変化します(後半はマップを裏返します)。またゲーム終了フラグが規定ラウンドではなく、前半で条件を満たしたら後半に入り、そこから2ラウンド行う…という非常に変わったマップです。 背景 地獄に落ちた魂は、あなた達…

コラム:蒸気の時代 Re DESIGN PROJECT

『蒸気の時代』が最高に面白いゲームであることを、すでに皆さんはご存知だと思います。 しかし蒸気の時代の遊びやすさについては最高…とは言い難いです。なぜなら蒸気の時代は2003年のゲームです。古いゲーム故に、いくつか改善点があります。蒸気の時代は…

拡張:ポルトガル

このマップは『オンマーズ』『カンバン』『リスボア』などでお馴染みラセルダ氏による3~4人用マップです。 背景 ポルトガルはヨーロッパで最も西側の国です。 大西洋に面した600km以上の海岸が広がるポルトガルは、産業を発展させるために航路を利用してい…

蒸気の時代 お役立ちグッズ紹介1

蒸気の時代好きとして、100均で押さえておきたいグッズをご紹介。 メダルケース メダルケース 世の中では「妖怪メダル」というおもちゃが流行っているそうです。その作品はまったく知りませんが、そのメダルケースが蒸気の時代をはじめボードゲームのへクス…

拡張:中国南部マップ

2020年に発表された「中国南部」マップの紹介記事です。 このマップでは共産主義の下、1人4リンクしか線路を持つことができないのが特徴です。残りは勝手に国有化されてしまいます。またプレイ人数は3~5人までとなります。 中国南部マップ 背景 中国南部の強…

拡張:バーミンガム鉄道

2020年に発表された「バーミンガム」マップの紹介記事です。 このマップの特徴は、ゲーム開始時にすべての特別アクションが使えないことです。 バーミンガムマップ 背景 バーミンガムは産業革命の中心地でした。小規模で専門的な工房、そして高度に熟練した…

はじめに

蒸気の時代DXが発売されて、蒸気の時代ファンが増えてきました。 そこで蒸気の時代ファン向けに、主に拡張マップのルール紹介や感想を挙げていこうと思います。 少しでもお役に立てたなら幸いです。