蒸気の時代ステーション

ボードゲーム『蒸気の時代/Age of Steam』の情報サイトです

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間違いやすいルール・抜けやすいルール集

蒸気の時代DXが日本で流通するとのことで、ゲーム中に間違いやすいルールやインスト時に抜けやすいルールをまとめました。

(※拡張マップではルールに変更があることがあります。その場合はそちらを優先して下さい)

ゲームの原則

  • 手持ちのお金は公開情報です。隠さず、もしほかのプレイヤーから聞かれたら正直に答えましょう。

手番順決定フェーズ(競り)

  • 最初の入札で0金は宣言できません。最初に宣言する際は1金以上をつけましょう(またはパス)
  • その後入札する額は、他プレイヤーの宣言した値を上回る必要があります。逆に自分の宣言が最高値の場合は「有効(スタンド)」と宣言するだけで良いです(→参考

 線路敷設フェーズについて

  • 線路タイルの枚数は有限です(特殊な形のタイルは数が非常に限られているので注意)
  • 1辺から複数の線路が伸びるタイルは存在しません(そのため、都市に繋げられる線路の数は、おのずと都市の辺の数と一致します)。
  • 線路を敷設する場合、その線路のどちらか一端は、辿った先に都市が自分の線路で繋がっている必要があります(たとえば自分の線路が繋がっていない町から、いきなり線路を伸ばしたりすることはできません)。
  • 線路タイルを置き換えする場合は、地形によるコストはかかりません(そのため、最初に敷設したコストより置き換えのコストの方が安い場合があります)。
  • 線路タイルを交換する場合、交換元の線路の形を変られないことに注意してください。

商品輸送フェーズについて

  • 商品は需要のある都市に必ず止まります。また1度通過した都市(また町)を再度、通過することはできません。
  • 1ラウンド中、機関車レベルを上げられるのは1回までです。

ゲーム終了時について

  • タイブレークは存在しません。同点タイの場合、勝利を分かち合いましょう。

その他

版によってエラッタがありますので、注意してください(特に完全日本語の商品追加ルールは、かなり影響が大きいので注意してください)

アークライトの完全日本語のエラッタ

 蒸気の時代DX版エラッタ (英語)

https://www.kickstarter.com/projects/eaglegryphon/age-of-steam-deluxe-edition/posts/2696540

※日本流通するものがエラッタに対応しているものかは存じ上げません。メーカーにお問い合わせください。