蒸気の時代ステーション

ボードゲーム『蒸気の時代/Age of Steam』の情報サイトです

MENU

拡張:ソウルトレイン

この拡張では、前半と後半でマップが変化します(後半はマップを裏返します)。またゲーム終了フラグが規定ラウンドではなく、前半で条件を満たしたら後半に入り、そこから2ラウンド行う…という非常に変わったマップです。

背景

 地獄に落ちた魂は、あなた達だけが救済することができるのです。地獄から地上へ、地上から魂の休息地である天国へ運ぶため、列車で魂を運ぶのが、あなた達の使命です。

セットアップ

マップの地獄面と地表面を並べてテーブルに置いてください(下図参照)

f:id:see_know:20201108093651j:plain

各色6個ずつの商品(=魂)だけを巾着袋に入れてください。余った魂は箱にしまってください(商品ディスプレイにも置きません)。

巾着袋から、ランダムに3個ずつ、地獄面にある都市へ配置します。

巾着袋から、ランダムに1個ずつ、地獄面にある町へ配置します。

ラウンドマーカーは使いません。

新都市タイル、D、G、Hは使いません。箱にしまってください。

全プレイヤーは20金を受け取ります。10金は冥銭(ボーナス)です。

線路敷設の特別ルール

各プレイヤーは最大6枚まで線路を敷設することができます。

へクスが半分になっている場所には線路を敷設することはできません。

未完成の線路を作ることはできません(両端とも都市ないし町に必ず繋げてください)。

エンジニアの特別ルール

特別アクション「エンジニア」の効果は「敷設コストを半分(端数切上げ)」になります(訳注:代わりに敷設できる線路の数+1は失われます)

商品補充の特別ルール

商品補充フェーズも、商品追加(Production)アクションも、このゲームではありません。

ゲームの流れ

前半:地獄から地表へ

前半は、商品(魂)を地獄から地表に運ばなければいけません(輸送ルールは基本と変わらず、需要のある都市を抜けることはできません)。

商品が地表にある都市に運ばれたら、その商品はその都市に留まり続けます(取り除きません)

ラウンド終了時に、地獄にある商品が10個以下になったら、後半へ移ります。

前半から後半への移行処理

地獄にある商品をすべて取り除きます。

地獄にある線路、そして地獄から地表に繋がっている線路を決算します(地表から地表に繋がっている線路はそのままにしてください)。決算対象となる線路を取り除き、取り除いた線路の数の1/3(端数切捨て)を収入に加えます。

地獄にある新都市を取り除き、脇に置きます(まだ使うので箱に戻さないでください)。

地獄面を裏返し、天国面にして、地表の上へ繋げます(下図参照)。

f:id:see_know:20201108101617j:plain
手番順に従い、各プレイヤーは新都市タイルを1枚選び、天国にある街に新都市タイルを配置します。

これ以降のラウンドは後半になります。

後半:地表から天国へ

後半は、商品(魂)を地表から天国へ運ばなければいけません(輸送ルールは基本と変わらず、需要のある都市を抜けることはできません)。

後半で商品を輸送したら、その商品は取り除かれます(魂が成仏したのでしょう…)

ゲーム終了

後半が2ラウンド行われたらゲームが終了します。

参考元

画像や元のルールはBGGから引用してます。有志によるPnPデータもあるため、ぜひ印刷して遊んでみてください。

boardgamegeek.com