蒸気の時代ステーション

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拡張マップ:カンザス州の竜巻

このマップは4~6人用マップです。竜巻がランダムで発生し被害を巻き散らすので、運の要素は強めです。
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背景

この拡張は蒸気の時代に竜巻よる破壊をもたらします。カンザス州で竜巻が発生する季節がやってきました。竜巻の影響で大混乱に陥ることもありますが、適切な計画を立て、緊急対応/予報特別アクションを使用することが非常に重要です。
以下の変更点を除き、蒸気の時代の基本ゲームルールが適用されます。

セットアップ

マップ上の Kansas City(カンザスシティ)とWichita(ウィチタ)に3つの商品を配置します。残りの都市にそれぞれ2つの商品を配置します。

付属の竜巻被害マーカー(※)をマップの横に設置してください。後述する竜巻フェーズで利用します(※PnPの場合は別途、マーカーを用意してください)

竜巻フェーズ(株式発行フェーズの前)

毎ラウンド、竜巻イベントが株式発行フェーズ前に発生します(ただしゲームの最終ラウンドは除きます)。

各ラウンドごとにいくつの竜巻が起こるか、次の表によって決まります。

ラウンド 1 2 3 4 5 6 7 8
4人プレイ  4 3 3 2 2 1 1 0
5人プレイ  4 3 2 2 1 1 0 -
6人プレイ  4 3 2 1 1 0 - -

 プレイヤーは8面体のサイコロを2つ振って、各竜巻の発生箇所を決定します(8面体のサイコロが用意できない場合は1~8までのカードなどを使用してください)。

竜巻発生箇所

最初にプレイヤーの1人が8面体サイコロを振って、南北のグリッド線上の値(1-8)を決定しそこにサイコロを置きます。次に、西東のグリッド線上の値(1-8)を決定しサイコロを置きます。2 つのグリッド線の値が交差するヘクスに竜巻ダメージマー カーを配置してください。これが竜巻の発生箇所です。

竜巻の道 

次に、竜巻の進路を決定します。竜巻は常に5スペース移動します。竜巻は、実際の竜巻によく見られるように、北東方向に移動する傾向があります。

スタートプレイヤーは5回の移動ごとに 6面体のサイコロ2 つを振 ります。サイコロの目の合計で 竜巻の進路の方向が決まります。マップ上には竜巻の進路を示す図があり、プレイ中はそれに従ってください。下の例を参照してください。

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例:①が竜巻発生箇所です(訳注:これを最初の移動として数えます)。2回目の移動で6面体サイコロが3+4=7でした。3回目の移動で1+2=3でした。4回目の移動で1+5=6でした。5回目の移動で5+6=11でした。

竜巻の各移動後にダメージマーカーをそのヘクスに配置します。これはどのようなタイプのヘクスであっても置きます(空地、線路タイル、都市、新都市、町)。

竜巻の軌道は戻ることがあります このような場合、そのヘクスに追加のダメージマーカーを配置してください。合計 5 個のダメージマーカーがマップ上に配置されるまでサイコロを転がし続けます。配置が不可能な方向、すなわちマップの外に配置された場合、 配置が可能になるまでダイスを転がしてください。

上記の表の回数だけ、ラウンド数とプレイヤー人数に応じて、この作業を繰り返します。

線路敷設フェーズ

平地のヘクスは2金、丘と川のヘクスは3金です。

竜巻ダメージマーカーがあるヘクスには線路を敷設することはできません。

線路敷設フェーズ中、 1金支払うことで竜巻ダメージマーカーを除去することができ ます(手番中、何個でも可)。ただし、都市(新都市含む)にある竜巻ダメージマーカーは、この方法で取り除くことができません。 取り除いた竜巻ダメージマーカーはサプライにもどしてください。

商品輸送フェーズ

竜巻ダメージマーカーが 1 つ以上ある区間は商品輸送できません。

竜巻ダメージマーカーが1つ以上ある都市や町を通過したり、 竜巻ダメージマーカーが1つ以上ある都市から出発したりすることはできません。

ダメージマーカーが1つ以上ある都市を終点とすることができます。ダメージマーカーのある都市の色と同じ色の商品がその都市に届けられると、その都市から ダメージマーカーが1個取り除かれます。重要:その都市に商品を輸送したプレイヤーは、ゲーム終了時の得点のために、この ダメージマーカーを手元に置いてください。

特別アクション:緊急対応/予報

この特別アクションを取ったプレイヤーは「緊急対応」と「予報」の2つの権利を得ます。

緊急対応

まず「緊急対応」の権利として、プレイヤーは線路敷設フェーズ中にマップ上から竜巻ダメージマーカーを3つまで無料で取り除くことができます。削除された3つのダメージマーカーのうち、1つだけは都市/新都市上のものを取り除いても良いです。重要:都市や新都市から取り除かれた竜巻ダメージマーカーは、ゲーム終了時の得点のために、このダメージマーカーを手元に置いてください。

予報

さらに「予報」の権利として、次の竜巻フェイズ時に竜巻1つを選んで、竜巻発生箇所をコントロールすることができます。次ラウンドの竜巻フェイズの開始時に、プレイヤーはグリッドライン("西-東"または"北-南")を指定します。もう一方のグリッドラインからの座標を通常通り決定します。この後、プレイヤーは自分の選択したグリッドラインからどの位置で竜巻を発生させたいかを決定します。

例)花子はラウンド2で「緊急対応/予測アクション」を選択しました。ラウンド3の開始時、彼女は西東のグリッドラインから2番目の竜巻を予測することを選択しました。南北の位置は ダイスロールに基づいて 7になっています。花子は竜巻が発生する場所として「東西の3」を選びました。なので3ラウンド目の2番目の竜巻は南北グリッドラインの7番目、東西グリッドラインの3番目から発生します。

ゲーム終了時

ゲーム終了時、プレーヤーはゲーム中に都市から集めた竜巻ダメージマーカー1枚ごとに2VPを獲得します。

参考

BGGにPnP用のデータが公開されています。

www.boardgamegeek.com