蒸気の時代ステーション

ボードゲーム『蒸気の時代/Age of Steam』の情報サイトです

MENU

拡張:アラバマ鉄道

このマップは2人用です。収入がなかなか上がらず、少し計画をミスすると破産してしまう、非常に苦しく、そして悩ましいマップですf:id:see_know:20201120184939j:image

背景

アラバマ州の鉄道は、大都市から州内の農村部へと急速に発展しました。しかし残念なことに、これらの農村部では、商品の代金を全額支払う余裕がありませんでした…

セットアップ

黄色と紫のキューブをゲームから削除します。都市E F GとHをゲームから削除します。各都市の上にランダム(赤、青、黒)のキューブを3個置きます。

赤の都市(A)に赤の商品が乗った場合は、商品を戻して袋から引き直してください。

青の都市(B)に青の商品が乗った場合は、商品を戻して袋から引き直してください。

競り

競りから最初に抜けたプレイヤーの支払いはありません。

アクション

この拡張マップでは、都市化と機関車アクションのみ使います。

商品輸送

商品輸送された場合、その商品で受け取る収入は、その商品が配信されたリンク数よりも1つ少なくなります。

茶色の都市には商品を届けることはできません。

商品が複数のプレイヤーのトラックに渡って配送された場合、配送を行ったプレイヤーが、その配送によって得られる収入が1つ少ないプレイヤーを決定します。

商品追加フェーズ

3つのダイスをふります

ゲーム終了

この拡張マップは8ラウンド制です(4人プレイ時と同等)

 

参考

Age of Steam Expansion: Alabama Railways, Antebellum Louisiana & Four Corners | Board Game | BoardGameGeek